ユーティリティ

  • <<
  • 2017年11月
  • >>

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

記事検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

ユーザー

新着エントリー

#155感想
2017/11/19 20:35
#154感想
2017/11/12 20:13
#153感想
2017/10/29 20:30
#152感想
2017/10/22 22:58
#151感想
2017/09/10 21:02

Feed

エントリー一覧

#145感想

  • 2017/07/02 20:44

本日昴の命日ですね。1日早かったですが偲んでまいりました。肉を食いつつ。
お店が出てくるとついつい特定して行ってみたくなる性分なので今回の天丼もモツもそのうち行きたいです。アルコールを分解できないのでバーは無理だけど。天丼もいいけど天せいろも食べたいなー。
今回長い…。

 

2017年29号 #145 16章2話

ゴリラくんお久しぶり!!ゴリラくんも猫殴りたかったんですね!一部の読者代表ですね!上半身脱いで襲ってきたっていうかコーヒーかかったからなだけな気もしますが、見たかったですw鍛えてる猫だけどさすがに神崎刑事のが強そう。ゴリラくんはもっと強そう。ゴリラくんVS丹羽さんのカードもちょっと見たいです、喧嘩じゃなくて。

是枝くんは優しい(経験不足?)けど坂井さんはどうだろう…。優しいけど、ちょっと違うのかも。

特研やっぱり少人数なんですねw エキストラ用意する大掛かりっぷりは坂井さんぽくて好き!そして衣笠管理官かっこいい!かっこいい!!でもどうやって挙げるつもりなのかさっぱりわからないです…。よく見ると是枝くん衣はがしたあと、両手で箸持って海老天解体しようとしてたり尻尾から食べようとしてたりしててめっちゃかわいい。是枝くん毎回本当にひどい食べ方をするけど、いろんなところで手も口も出す坂井さんがそういうとこはスルーしてるあたり、多分仕事に関係ないところはほっとくんだろうなと思える線引きされてるとこがすごく好きです。お父さんじゃないしね。会食とかすることになったら教育しそうだけど、その機会自体あんまりなさそう。あとユースケアロハ復活かな?是枝くんと柄シャツていうミスマッチが可愛いので嬉しいです。

わー5月7日だったんですね!記念日!!この日のお話は通り過ぎてしまったのかなと先週思ってたんですが、本当にありがとうございました!しかしセミ。5月にふらっと警視庁から行けるとこでセミがいるところは流石に思いつかないからコミックスで消えるのかな、セミ。さようならセミ。7日の命だった(正しい)。256浅草まで連れてきたんだなあ。

まさかのあかりさん登場!!別れた夫にホテルのバーに呼び出されるあかりさん。来てくれたのすごい。ホテルは泊まってたとこって思っていいんでしょうか?さすがに人妻呼び出すにはアレなとこですよね…。離婚したと思しきタイミングから考えると娘さん小学生くらいなのかな?

あーひっさびさのダメ男最高です!!結構行き詰った状態じゃないと呼ばれなそうだからあかりさん来てくれたんだろうけど、ガード下のモツ屋とかさすが!わかってる!という感じ。坂井さんも喜多川さんあたりだと対等すぎるんでしょうね。あと是枝くんと面識ないのも重要そう。知らない人でかつ今後会う可能性がほぼなければ、話した内容で評価が変わるということを気にしなくていいから愚痴りやすい、てことあると思うので。落ちると上から怒られたくなる坂井さんマザコン説復活(個人の感想です)。落ちるとこまで落ちてから反動で上げてくタイプなんでしょうか。基本的に人に弱みを見せたくないんだろうなってところとか、こんだけお膳立てしないと本音吐き出せない40代、難儀だなーと思いつつたまりませんw でも、進行形でぐらぐらしている件を人に話せるところが、きちんとした家で育った坂井さんらしいです。子供の頃大人にちゃんと話を聞いてもらえたんですよね。

というか前章で気になってて、是枝くんのダメージでかそうな事件だっだし、何らかの解決というか落とし所欲しいなあって思っていた一件がこんなどかんと表に出てくるとは!!あーすみませんやっぱり大人しく信じて読みますってなったので、やっぱりあいつは信じない(唐突)!

それにしても、事件自体は報道されてるだろうとはいえ、冷静に考えて酔っ払いにミラージュとか大統領とか総理大臣とか狙撃とか信号乗っ取りとか説明されて信じてくれたあかりさんすごいです。私なら連絡取れて身近な喜多川さんあたりにあいつ今ちょっと大丈夫?て連絡します。

坂井さん、出会った日と今回しか子供って言い方してないのがなんか好きです。基本的に対等に考えてるんですよね。

特研にも連れてきていて、ごはんを食べに来た浅草にも連れてきていて、是枝くん今256と離れられな精神状態なのでしょうか。256と離れたくない是枝くんと、特研に連れてくるのを許した坂井さんて考えると結構うっとなります…。ひとまず吐き出せた坂井さんに対して、是枝くんは自尊心低すぎる自分が咀嚼できるまで他人に話せないんでしょうね。そこで様子がおかしいのに気付いてるのに車の中で楽しそうに話してるゴリラくんの存在で大きいなあ。多分他愛もない話しながら是枝くんが話せるようになるまで待ってくれてるんでしょう。それって身内じゃないとできないこと。ゴリラくんは是枝くんが考えてるより(まだキャパシティが不足してるだけだと思うけど)だいぶ身内だなあって思います。ゴリラくん都会の子だけど免許持ってるんだ!て思ったけど、そういえば営業職だから車使うのかな?

ここからどう展開してくんでしょう…ほんと読めない!!

そして自動的に頭を流れたあのドラマのBGMよ…流れちゃうじゃん、スピリッツなだけに!もーーーーー!!!

#144感想

  • 2017/06/18 23:34

APBというドラマでMIT出身のひとのPCのパス破らなきゃだけど国家安全保障局にツテでもない限り無理~とかいう話になって、なんか見覚えある状況になったぞーと思ってたら一瞬で破ってびっくりでした。方法はネタバレになるから書かないけど、ふんわり理解できた…かな?(だいぶ怪しい)。今回はあっさりめ感想で。

 

2017年28号 #144 16章1話

わあああおかえりなさいいいいいい!!!!!!!!!!

きっと復活するって信じてたけど派手な復活神崎刑事らしいです!とても!筋肉が極端に落ちる前に復活できてリハビリ短期ですんだのかな?後遺症なさそうに見えるけどどうなんだろう。何はともあれおめでとうございます。パァンやってる先輩後輩かわいい!そして丹羽さんが丹羽さんらしい喜びかたで素敵。表情柔らかくなったよなあ。あと二ノ宮刑事もいい距離感だなあ。

ていうかセミ鳴いてるんですが何ヶ月飛んだんですか!?8月末~9月頭とかそのへんなのかな?

そして警視庁から移動してなんか山っぽい風景で高速のインターっぽいとこどこなんでしょう…まったく当てずっぽうで八王子とか立川とかそっち方面かなあと思ったんですが。

特研すげえハイテク!ひみつきち!こういうシステム出てくると中で密室殺人事件が起こっちゃう気がしてしまいますwエンジニア公募のプロジェクトなんて、オープンに(見せかけでも)はじめたんですね。

椅子だけでいくらなんだろうっていうか犬入っていいんだ犬www

そして、あーもう、いいシーン!!!

是枝くん元気そうだけど内心ぐるぐるしてるんでしょうね。ゴリラくんと話したころから更に遠いとこに来てしまってる。

そして出会い頭のグーパンチ最高でしたありがとうございました!!!でも利き手じゃないところに神崎刑事も思うところあるんだろうなあ。あと申し訳ないけど私も信じてません。

多分コーヒーのなかにひとつ色ついてない水か何かがちゃんとあるあたり、相変わらずの細かさです…。

256が一緒ってことはここに住んでそうだな気配ですがどうなんでしょう?あと私もPC周りは有線が好きです。

この先に何が待ってるんだろう的なわくわく感が残る週でした。

#143感想

  • 2017/06/11 20:54

唐沢社長お誕生日おめでとうございました!
そういえばいつぞやのプリンは誰が食べたのか…が気になっていて、是枝くんは問題外として、南雲くんは妹がいそうで、ユースケは姉がいそうで、ミノルは一人っ子ぽいなあ(想像です。唐沢くんは弟がいる長男ぽい))と考えた結果勝手にプリン食いそうなのは次男坂井さんだという推理をしてみましたが、次男の人にめっちゃ失礼。

 

2017年26号 #143 15章19話

まず「本章最終話」のアオリですごいびくっとしましたから!きっと狙いどおりの反応と思うけどまんまとびくっとしましたよ!さすがにそのあとの坂井さんアカでは引っかからなかったwけど、狙ってましたよね!?

山田議員の件はふんわり解決不可能なのでは…と思っていましたが、ここで溜飲が下がることになるとは。今後の顛末は作中では描かれないかもしれないけど推して知るべしな転落ですね。

政治家ってスーツでお座敷に座んないといけなくて大変だなー膝出るだろうなーとかなりびんぼくさいことを思ってしまいましたw そういえば料亭でアルバイトしてた友人がいるなあ…からの、本人とバックグラウンドが相当ちゃんとしてないと働けないとこなんだろうなあとあらためて思いましたがすごく関係ない。

蘇芳大臣のどぶ板選挙ぷりが見たいTLになってましたが、私もちょっと見たいです。

坂井さんのとりあえず出会い頭に一発ぶちかます的な登場っぷりさすがです。あのカーチェイスからの逮捕しちゃうぞですか。さすがです。

この腹芸大会大好き!!!僕らを捨てて…のとこの坂井さんが猫の真似して喋ってる感じとか「お子さん達」とか細かくちゃんと知ってるよー感を出しつつの会話最高です。それにしても坂井さん今回どんだけ散財したのか。でもでかい投資もしたし成功したらリターンもすごそうだからむしろ稼いだのか。

相変わらずの笑い猫センスの高クソコラのインパクトwそのうち笑い猫作坂井大輔のクソコラ見れたりするんでしょうか。期待しています!

ドローンのあたりからの流れもぎゅっと収束して、ほとんどこちら側だけを描きつつ、裏側に壮大な喧嘩展開されてた、という見せかたは個人的にすごくたまりませんでした。けどほんとに狙撃がやりすぎというか、この件だけ浮いてる気がするので、大臣をそう動かせた何かがまだあったりするんでしょうか。

「新兵器」を作ること、作らせることあたりで残ってるもやっと感は今後の展開待ちですね。

そしてそして、今回ほんとに感動した部分、多分深読みしすぎでもないと思ってるんですが。坂井さんから「逮捕」の言葉を聞く前に気付いている大臣、クソコラを見て笑う大臣、タイミング的に「逮捕」で笑ったと受け取り、非情だと評する坂井さん。この絶妙な意識のずれ!そしてそこからの溢れるお酒の表現。すごい、たまらない!!大臣と高の関係性が見えたことに対するたまらなさもあるんですが、それ以上にネームのテクニックとかそっちのほうに更に感動してしまいたまりませんでした。なんかあの、描かれてる感情、行動のパラメータが各々整数じゃなくコンマ以下まである凄まじさというか、同じグレーの色でも青みとか黄みとか赤みのグレーを描いてしまう凄さというか…ううん…これずっと表現方法を考えているんだけど上手く言えない…。この件に関してアホ程語りそうになりましたが、ちょっと簡潔にまとめました。

高がこの状態になっても裏切らないって思ってるんですね大臣。何回も信用できる信用できないって会話してるうえでのその関係のバランス。クソコラを人形を模して作った猫が思っているのともきっと違うんだろうな。そういえば高の恨みってどこに向けて晴らそうとしてたのか?

出所(でも留置場よね?)おめでとうございますヴァル様。パンプスの親指の線がエロいです。アルピーヌにヴァル様は最高似合いそうよなあ…。と思いつつ、こういうとこがよく「坂井さん殴りたい」とTLで言われる所以ですね!ヴァル様にお店で名刺渡したことを坂井ビル内でバラされるといい…!

坂井さん、鎖骨と胸筋の線じゃなく見えるんだけど包帯巻いてる?サポーターかな?

色々とすっきりしつつ、漫画の技術的なことにえらく感動した回でした。はー…大好き。

#142感想

  • 2017/05/28 23:11

お忙しい中お気遣い本当にありがとうございます猛烈に嬉しいです宝物!!!
CODE15を読み直して整理しようと思っててたのに、11・12巻をまず読み直したらなんかそっから遡ってしまい、肝心のCODE15が読めていないんだけどまあいいか…。
是枝くんの部屋のシュライヒのバーニーズは買ってもらったのかな?と思ってたんですが(クレカ持ってないとかそういうのも合わせて考えて)、雑誌では切れててわからなかったのがコミックスでAmazonらしきダンボールが置いてあるのに気付き、是枝くん自分で買ったのかな?からの、ちゃんと飼い主している是枝くんは残り時間が少ないのを覚悟をしているのかもなあ…と思いなおしたりしました。あと9階のフィギュア増えてるって思ってたけど、1巻からちゃんとあった!のにも気付きました。

 

2017年25号 #142 15章18話

ドローンの後にあんなに悩んだ件をこういう形で考え直すことになるなんて。でも他に手段がないのはわかる。そこだけはなんとなくわかる。けどどこまで見越してるのかわからない大臣、それもまた見越してそうで怖いよ…。(イメージカットまさちかコレクション作ったら楽しいかもしれない)

PGのことなんて本当に全くさっぱりわからない人間なのですが、複数人数で手分けして組み上げるってこともいまいち理解できてないことを改めて思い知りました。複数人数が手分けしたパーツ持ち寄って合体させた結果ぶつかって動かない!とか起こらないの?調整する役目の人とかいるの?て思う事自体がわかってない証拠だと思うんだけど、素人はほんとにそっからわからないですから…。今更ですがそんな人でも読めるように描かれてるのってすごいなあと思います。

諜報活動は違う方向から責められる気がするけど、そういうもんでもないんでしょうか。というか国家間の問題になるからまた別なのかな。遺憾なかんじの文書が飛びまわるやつ。

そういえばヴァルちゃんいつまで拘束されてるんだろう…と思ったら、略式起訴は被疑者側が認めないとだめなんですね。なるほどなあ。

タバコに依存が見えるくらいの薄い根拠で猫よりヴァル様のが先に落ちそう、などと思っていたらこんなことに!!しかも笑い猫じゃなく竜二に話してる…。ヴァル様のが大人だったとか、常識的だったとか、そういう基準に当てはめるのもちょっと抵抗あるんですが。しかも大人ってこの場合、単に「諦める」ことと経験からその判断基準を持っただけの人のことだしな。

そこで止める坂井さんがまた重い…40代の口から言っちゃうの重い。後悔しないことって、ひたすら前に進むことなんだよなあ。そのへん「やれることをすべてやり尽くさないなんてバカだ!」て言っちゃう是枝くんとよく似てる。

ヴァル様の目的って(自分が選んだ)名前のとおりなんですね。ワルキューレ。て思ったらLaughing catと名付けた猫の目的とするところは?おとぎ話の笑う猫の意味するところは?て思い至って、結果怖い考えに行き着きました。怖いというか、本当は私はそうあって欲しいんだけど。例えばタクシーの中で猫が坂井さんにいったことがヴァル様に向いてたらすごいな…と思いました。ここの回想基本的にヴァル様視点だしなあ。

このまま開発にはいるとして、ヴァル様もまとめて面倒見ることになるとしたら、坂井ビルに空き部屋がない問題は本格的にどうなるんでしょうね?衣笠管理官が引き受けるとかも見てみたいんですが。藤井寺ちゃんはなんか色々無理そう!

すごくどうでもいいけど1年弱で首元広がりすぎた是枝くんのこのTシャツ、そのうち作中で崩壊するんじゃなかろうか…。

#141感想

  • 2017/05/21 23:10

ああっどっかでスピの号数間違っててそっからズレてる…? 後で確認して直します。
そして時間ないのでざっくりまとめます。全然考えてる余裕なかった…。
先日お仕事でお世話になってる青年誌の漫画家さんとのご飯会をしてきたのですが、フェチズムは漫画におけるとても強力な武器なんだなーとあらためて思いました。
この作品もあちこちに先生のフェチの結果と思われる描写があって大好きです。筋とか。

 

2017年23号 #141 15章17話

何故か勝手に米国の研究者は1名だと思ってた!ので複数いたんですね、とwしかも結構多そうな。

日本版って言うか本家ミラージュも猫写真とおっぱいがノイズとして大量に含まれるんでしょうか。今回感想ぽろぽろつぶやいてたけど作中政治ネタをうっかりめんd…真面目に論じてらっしゃる政治クラスタのかたとかに拾われたら嫌だなあと思って気を使いましたが、そういうノイズも多そう。とかいう雑な私のミラージュのイメージはあってるんでしょうかね? いや、それじゃただのTwitterの検索なんでもうちょっとPOIのマシンちゃんなイメージですけど。

事故の件は、今の段階では主軸に関係ない部分(後引くかもだけど)だから置いときましょうって感じでしょうか。鈴村さんの話が出てきたので、なんとなくほんとに20億使うかな?と思ったりしました。が、死人出てないてのでよかったと思いつつもびっくりしてしまったので、やっぱり絵面的に車ぶつけすぎだったのではないか…という気が(突然のメタ)。

順番的にはリスト渡して試し、巨額投資が発表になり、会談が報道された後に命狙うことにしたてことでいいのかな…?大臣的には総裁候補になったから不要になった?でも殺す必要性?狙われたのが坂井さんじゃなくて猫なら納得できる…かな…どうだろう?このへん自分の頭があっちこっちしてて誤読してることとか多そうなので、後でもっかい流れ通して読まないとと思っています。現行犯がナシになって、このあとどうやって大臣を失脚させるんでしょう。こんな派手なのが露見して失脚したら政権交代まったなしだろうなあ。全国放送でいけがみあきらに突っ込まれる大臣は見たいです。

それにしても過去にいったん保留になってた件とかがぐわっと集約してくると、ま、まとめてる…?とびくびくしてしまいます。

ちょくちょく猫がお父さん似な表現が見て取れるのもあって、個人的にオーラスはお父さんではなく彼に飾っていただきたいと思っているんですが…。前々から。

それにしても大臣、是枝くんにやらせんとレベル5まで侵入できてる高にやらせちゃだめなの?作るほうはだめなの?日本国籍じゃないからだめなの?あとお宅のお子さんも両方是枝くんと同等よ?まるで思い通りにはならなそうだけど。まあ高との黒い繋がりもバレたくはないとこでしょうしね…さんざんっぱら悪いことさせてるみたいですし。高さんはそれでいいの?私どうしてもここの関係性が気になるようです。

あと疲弊していく坂井さんはエ…自重。

真面目な話、勝手な妄想が大爆発して次回のアオリが「ついに◯◯章!!」とかだったらどうしよう…と結構辛い2週間を過ごしました。いや、まだ過ごしております。ちょうど13巻ここまでだし。その半面、この章映画にちょうどいいボリュームだろうなあ…とも。

雑なくせに結局長い。

#140感想

  • 2017/05/07 19:11

5月7日CODE0の日!勝手に是枝くんの2回目のお誕生日な認識でおります。おめでとう!

 

2017年19号 #140 15章16話

ぐらぐらきつつも立ち直る是枝くん成長したなあ…!!

坂井さんはあくまで見守るスタンスで、経験値が上のパートナーっぷりがぐっときます。うん、やっぱり保護者なわけではないんだよなあ。そのあたり猫が捉えてるのとはちょっと違う感じ。
対して、大臣のお子さんたちふたりとも「これ」に対する感情を出してないのがなんかすごい…。そこは結構大事なポイントな気がしています。

一瞬敵がわかんなくなってきたと思ったけどあくまで「米軍が封印したもの」なんですね。なるほど。毎回その時点での情報だけ見るせいでぐらぐらさせられるのは連載の醍醐味!

仕草で不審者認定されてしまうなら、カバンに色々モノ入れすぎてしょっちゅうカバンの中漁る羽目になる私とかめっちゃ不審者になってしまう!

是枝くんがすごい踏み外しそうなこといってるのが気になります。ごく普通に生きていても人の気持ちなんてわからないんですけどね。ママの件だったり、これまでの経験からくる言葉なんでしょうけど、いちばん身近にいるのが坂井さんみたいな目端が効くタイプだと、余計にわからないことが気になったりするかもなあ…。

アラ還の素肌!何故!?いえ、素敵ですけど!でも何故!?

大臣と高は普通に一枚板路線でいいんでしょうか? ついついそのへんから考えて読んでしまうので毎回見事に振り回されるわけですが、そういう楽しみ方をしているので問題はないですw

坂井さんがこのまま日本帰ってきたらまた狙われちゃうんでしょうか?住居バレてるどこじゃないし、めっちゃ狙撃しやすそうなビルですが。…いや、さすがにそれはコ◯ン脳すぎる…。ヒットマン逮捕から小一時間てとこだろうし、高は今それどこじゃないだろうしで、狙撃失敗はまだ大臣側に伝わってないんでしょうか。

それにしてもほんとに兵器が出てきてしまうと、逆に車ぶつけすぎ問題が気になってしまいます。結構がっつりぶつかってたし…。是枝くんが兵器たり得るのを示唆してるならそれはそれ怖いんだけど、兵器に殺されるのも交通事故で殺されるのも(人は死んではないかもだけど)被害者側からみたら変わらないですから。そのあたりは後で触れられたりするのかな?

#139感想

  • 2017/04/23 20:54

南雲くんお誕生日おめでとうございます!お誕生日くらい他人の作ったごはんが食べたいとかならないかな…そこまでしょっちゅう料理してないかな。先日ま◯マ◯(叛逆)を見ていて坂井さんはガイナ立ち(扉でしてた)が似合うし是枝くんはシャフト角が似合うなあと思いました。

 

2017年17号 #139 15章15話

坂井さんと猫案外いいコンビよなあと思うのですが今のとこ猫が下手にでてるからかなとも。まさか殺しちゃわないよね!?と思ってたら納得の水没でした。そしてスマホって便利よなあとあらためてw

ヴァルちゃんのおじさん呼び大好きです。

医療用のステープラーはよくドラマで見かけますが、実際やったことあるかたが外傷で麻酔なしだったと言ってて、そういうものなんですか!?普通に痛そう!!手術どころか縫う怪我もしたことないのでよく知らないのですが。よく見たらテキーラ(かな?)3杯ひっかけてる坂井さんは痛いの嫌で度胸がなかった説が私の中で最有力です。出血続いてたらアルコール入れたらまずそうだから、出血おさまり気味ってことは傷自体そうひどくないて解釈でいいんでしょうか。まだアドレナリンでハイな状態な気がするので、切れたらめちゃ痛そう。そういえば米ドラ見てると鎮痛剤できもちよくなっちゃってる(病院内でも)表現よく見るけど、量が多いてことなんですかねあれ…???

血舐めるの感染症的に危険ですよ猫よ。

あそこまでアドレナリン全開なとこまで持ってった原因の是枝くんをあらためて楽しいのと危険なのと両方の意味で手放したくなくなったろうなー坂井さん。

さてこの流れで忘れかけてましたけど、予定では高侵入を現行犯で通報するんでしたよね。ヴァルちゃんのお口からパンツの柄はこちらもハイになってるのよくわかります。寝不足も加わってすごそう…。そこで突然冷静になる坂井さんはさすがおじさん。

是枝くんが全く関わりのない子供たちの映像見て微笑めるのって成長したというか、立ち位置がしっかりして余裕が生まれたんだなあって思ったんですが…いや…重いよ!重いよ!!

高に誘導された感があるのがなんとも…。そして大臣の意志ではなさそうに思えるんだけど…どうなんでしょう。これこのまま何とも決着つかず一旦お流れになる?

軍事機密見ちゃうことによって敵がよくわかんなくなってきた感が。ポイントポイントで感情的な落とし所はあるんだけど、ここまでの状態だとやっぱり敵がもやっとしててなんかもぞもぞします…いや大臣なんだけど…なんだけど。

それにしても、きらきらした世界が近付くにつれてあちこち影だらけなのを突きつけられる是枝くん。あまりに感情が上がって下がってなので体調心配になってしまいます。

なんかよくわかんなかっけどヤッターてなってたり、なんかよくわかんないけど一気に切り崩すらしいビシッてなってる藤井寺ちゃんの読者代表感ありがとうございます!

#138感想

  • 2017/04/09 23:10

ヴァルちゃんと猫お誕生日おめでとうございます!な週でした。坂井さんの日付が出ないのはやっぱりなんか気になる日付なのかな?個人的には無理をしたツケなのか季節の変わり目なのか、多分両方だけど体調ぐっだぐだな週でした。

 

2017年16号 #138 15章14話

是枝くんが後で気にしちゃいそうな大混乱ぷり。急ブレーキのムチウチも結構怖いよね。ここであの20億使ったりしてなーなどとふと思いましたが、それはそれで問題あるかな。加えて低自己評価理論で、僕がこの件に絡むて言ったから坂井さんに怪我させてしまった…になりそうなのが心配です。
是枝くんちょっとPOIのマシンみたいでたまらん…とかAI萌えしてる場合じゃないw 操縦不能になった是枝くんをここで坂井さんが実感するのは、今後の判断にも影響しそうだなあと。
それでも楽しそうなんだよなー坂井さんw
そしてあらためて、猫の望むものについて考えちゃいましたが、こういう混乱ではないのよな?

するりとサポートに回れるヴァルちゃんかっこいいです…。是枝くんのお手並み拝見なところもあるんでしょうね。
乱雑な机の下の是枝くんのはじっこで、ゴミらしき何かがちゃんと並んでるのすごい好きです。
それにしても丹羽さんかなり感化されたなあ!!

インフラのWi-Fiって特殊なものなわけじゃないんですね。無知だからこそ心配になってしまいます…テロとか(まさにそういう場面だけど!)。けど多くの場合、無知な大衆の不安は革新の邪魔にしかならない気がするので、ここは黙っとくとこですね。
この流れで坂井さんから一回も是枝くんにどうこうしろって言葉で指示してないの、後で重要だったりするのかなあ…?

坂井さんと是枝くん、ここまで漠然と同じ方向を向きつつお互いの役割をこなしてきた感があるのですが(ドローンの時はまたちょっと別として)、こういう瞬間的に同じテンションで繋がったのはじめてだなあって感慨深くなりました。この物理距離の意味のなさがまた面白いです。
ところでここ数回の坂井さんの振り切れっぷりほんと大好きなんですが、あのほしいものリスト思い出すと、後で色々体大丈夫?て言いたくなりますねw

つかやっぱ持ってたんですね!猫!かっこよすぎて腹立つ!!!横向きで当てるな!!!

坂井さんどこから猫が銃持ってたの知ってたんだろって思ったんですが、2ケツでしがみついてたからですね。なんか前回腕の位置が上のほうに描かれてる?と思ったコマありましたしね。
手癖が悪い猫、ホテル宿泊中に坂井さんのPCになんか仕込んでそう!!

今回の件で是枝くんが武器…じゃないな「兵器」を作るのではなく、是枝くん自身が「兵器」になりえるという可能性を突きつけてきた感じがしました。場合によってはこういうことも出来てしまう、テロを起こせる知識と技術の積み重ねができているということですよね。ドローン事件のときマークされた人材が、管理下に置きたい人材にランクアップすることになるんじゃないかと。
結果、是枝くん自身も狙われる危険が生じてしまうんだなあ…。

それと、メタ視点な感想書いちゃうのもどうかと思ったけど…まあいいか。この騒動が是枝くんが海外出ちゃわない理由付けになるのかなーとか思ったりしました。

#137感想

  • 2017/04/02 17:51

先日友人と渋谷の反対側(とは)でランチ食べたあと通った青山通り沿いで偶然窓の形がそれっぽいビルを見かけましてものすごいテンション上がりました。あんなかんじかー!しかも10階建て!!見かけたとこは茶色かったですが坂井ビルって外壁何色なんでしょうね?

 

2017年14号 #137 15章13話

リアルタイムで自分の呟いた感想を拾おうとしたらあまりにろくなこと言ってなかったので落ち着いてあらためてw

ほんとに狙われてた!しかも狙われてるの坂井さんかあああ!!てことで気持ちのよい騙されかた(?)をしましたねw だがそれが楽しい!!!
弾抜けてガラスに当たったぽいしそんなに肉持ってかれてなさそうだけど、でも坂井さん熱出すよねこれ…。坂井さんも言ってるけど本気出してきた大臣、事件自体をどう収める算段なんでしょう…。

猫、ちょっとやだ、マルチな子!!

ガチで逃げてるのにちょっと余裕ある坂井さん、猫の上手にこれるあたりたまらんです。いやでもなんかスイッチ入ってるー!!!この章、vs大臣の裏で、猫ヴァル組と坂井さんの是枝くん争奪戦が繰り広げられているなあと思っていたんですが、坂井さんスイッチオンの面もあったとは…!!じんわり猫とヴァルちゃんが是枝くんの票を稼いできたと思ったら、坂井さんが一気に追い上げて突き抜けてった感がすごいです。

そのうえこっちもスイッチオンな是枝くん。最高。怪物度がまた上がる…。

ふたり逃げ切って一旦どこかに隠れるとしたら、カード履歴辿られないように手持ちの少額現金で安モーテルとかいうやつじゃないでしょうね!???

アメリカ行ってからの展開は最初いいぞもっとやれ!!!て気持ちで読んで、その後複雑なキャラの動き(メンタル含む)にため息がでてしまいます…。いや、ほんと、楽しい!!
特に坂井さんが活躍しつつ、エンジェル投資家としての姿から大きく踏み外そうとしてるのがぐっときます。もともと是枝くんの怪物性を見出して、でもそれを育て上げてみたいという欲求に抗えなくなっている人。年齢と経験から常識人の皮かぶってるけれど(と言ってもだいぶ一般的ではないけれど)なんだかんだで坂井さんも怪物。是枝くんとの相互作用で駆け登ってる様がたまりません。

ところですっかり活躍するマルチ猫に慣れてきてるんですが、いやでもお前もっとアレなやつだよね!?ていう思いはまだ持ってるので、そのへんも楽しみです。

#136感想

  • 2017/03/17 18:16

先方事情で予定が変わって突然のお休みでペースがつかめません!特技の24時間↑大爆睡するのは後ろに伸びた仕事片付けてからにしたいな…。
連休だから次は土曜スピ!早い!

 

2017年13号 #136 15章12話

ベストでカラーありがとうございます!!!ベストはいいものです。是枝くんの首のタグは持ち主並に根性があるなあ。いい顔だなあ。

3階で繋ぐの?だが3階に行く必要はあるのか?と思っていたらまさか駅に向かうとは是枝くん!!HMVのあたりだと察するにそんなに走ってないと思うけど、交番の前通るルートっぽいしそもそも電車代持ってなさそうですね。それでもなんとか送り出してくれるヘッジホッグみんないい人だなあ!!だけどファブリーズどのくらい効果あるんだろうw是枝くん自前の1週間もののにおい+256のにおいでそりゃすごいことになるよね…。

クマつきヴァル様素敵です。言っちゃう是枝くんは是枝くんだなあと思いつつ、だいぶ懐いてますね。

ヴァルちゃんのおじさん呼ばわり頂いた坂井さん。大臣と同類の自信過剰男扱いから、悪態の方向が変わった気がするんですけどどうなんでしょう。

猫は状況のわりにいつもこんなテンションという認識なんですが、坂井さん…結局スリルあること大好きなのな!大統領に若干ひいてる顔最高面白いです。
丹羽さんでも1割くらいな会話の内容は当然さっぱりわかりませんが、緊迫感は伝わってきます。ハイレベルな3人でやるの相当楽しそう。この経験って、どうなるかわからないけどこの先に選択する場面があるとしたらだいぶ引っ張られるんだろうなあ。ヴァルちゃんに懐いたのも含めて。
結構なピンチにもかかわらず猫切り替え早い…。というかあんなとこでこんなことできちゃうの、すごく使える人材なのがわかりますね。

坂井さんがエロい!!!!!!!!!!!!

猫のプランがだいぶ雑で心配なります…が、違う漫画になっちゃうからあんまりそっち展開には転ばなそうですけど、どうなんだろう。そもそも今の流れ自体が想像を超えているので。ずっと濃いけど、ここしばらく作品によっては3話くらい使いそうな話をぎゅうぎゅうに詰めてる感じがテンション高くて楽しいです。そしてそういう流れ一辺倒じゃないところも好きなんですよね…。

そしてまさかの発砲。これは大統領の銃持ってきちゃったのかな猫…。銃からの流れであの時の監視カメラどうするんだろうって思ってたんだけど、眠らせてたから同じシーンのループ書き換えでいけるのかーていうか粗相しまくってるじゃないか!坂井さんもそんなこったろうと思ってそうだけど、ひとり全部を晒してる立場なので負担でかいですね!がんばれおじさん。

食ってない寝てない気力だけMAX状態の是枝くん、何らかの解決をしたら一気に体にくるのでは…と心配になってしまいます。いつでも是枝くんに飴ちゃんあげたい近所のおばちゃん心理なので…。

ところで防災意識から程遠いパンイチですが、防災袋にズボンは突っ込んであるのでしょうか。